生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生命栄養科学科】9/14(土)オープンキャンパス見学会

【生命栄養科学科】9/14(土)オープンキャンパス見学会

先日、オープンキャンパス見学会が9月14日(土)に開催されました。

暑い中、お越しいただいた高校生の皆さんありがとうございました。

9/14(土)オープンキャンパス見学会

学生会館では、学生生活など何でも気軽に相談できるガールズトークや、学科教員による個別相談コーナーなどが設けられ、教員や学生が親身に質問に答えていました。

生命栄養科学科棟に移動し、教員・学生による学科紹介を行いました。
教員からは管理栄養士という職業の特徴や、社会における活躍の場から始まり、学科の学びの内容等を紹介しました。

学生からは、具体的にどういった内容を授業で学んでいるのか、実験・実習の話や学生生活について、実体験を交えながら紹介しました。

学科紹介の後は、生命栄養科の施設見学・各種測定体験をしました。

給食マネジメント実習(2・3年生)では、100食の大量調理を献立立案から発注・調理・栄養教育リーフレットの作成まで、班のメンバーと協力しながら行います。
調理に使用する広い設備を学生自ら、丁寧に説明をしました。

焼く、蒸す、煮る等ができるスチームコンベクションオーブン

 

また、少量調理を行う調理実習室では、実習で作った料理や使用している食器の紹介を行い、臨床栄養学実習室では、脂肪1kgの模型を手に取って、重さ・大きさを体験してもらいました。

 

講義で使用している教科書、学生実験実習のテキスト・レポートの展示説明では、4年生スタッフが4年間の具体的な学びの内容を説明しました。

そうめん流しや大学祭など1年を通して様々な学科行事があります

体験コーナーでは、簡単に測れる骨密度測定、筋肉量や水分量などが測れる体組成測定や、様々な食品サンプルを自由に選んで、食事バランスチェックする食育SATシステム体験を行いました。

食育SATシステムを使って、食事バランスをチェックしています

骨密度測定を体験してもらいました!

 

体験の合間に、「アルバイトはしていますか?」「印象に残っている実験・実習は?」等、学生スタッフの生の声を聞く事ができ、参加した皆さんの小さな疑問を解決する助けとなったのではないでしょうか。

 

今年の夏のオープンキャンパスは、今回で終了です。
参加していただいた高校生の皆さん、ありがとうございました!

 

福山大学では、「2019年度進学相談会」を実施しています。
高校1~2年生の皆さん、是非お気軽にご参加下さい。
詳細や日程はこちらから!

生命工学部トップへ戻る