工学部

Faculty of Engineering

【建築学科】新入生オリエンテーション ビルディングタワーコンテスト開催!

【建築学科】新入生オリエンテーション ビルディングタワーコンテスト開催!

建築学科では、新入生オリエンテーションの行事の一環として、ビルディングタワーコンテストを開催しました。

『ビルディング・タワー』は、チームで協力してより高いタワーを立てることを目的としたゲームです。世界記録(99)を目指して楽しみながら、学びました。

1チームにパスタ(20)、テープ(90㎝、ひも(90)、マシュマロ(1)、はさみ(1)を配布します。
18分間の時間の中で、「役割分担」を決め、作戦を話し合い、ビルディング・タワーをつくります。
計測タイムでは、メジャーを用いて、ビルディング・タワーの高さを計測します。
チームメンバーで振り返りを行いました。

自立可能で、一番高いタワーを立てたチームが優勝です!


作戦タイムです


チーム力が大事です

パスタは力を入れすぎると折れてしまいます

学生リーダーにアドバイスをもらいながら作っています

さて、結果の発表です!

優勝チームと学生リーダー(園尾君)

優勝チームの表彰式の様子です

 

優勝チームは、94㎝のタワーを完成させました。

優勝チームのメンバーに勝因を聞いたところ、「1回目より更に高くするための構造的工夫」や「土台の重心」、「チーム力」を話してくれました。
 
2日間の新入生のオリエンテーションの日程、学生リーダー8(3年生)はしっかり新入生にアドバイスをしてくれました。大変ご苦労様でした。
 学生リーダーの河田さん(大学院1年生)、藤村君、山根君、橋本さん、山根さん

学生リーダーの藤井君、園尾君、占部さん

 担当:藤原、伊澤、酒井

 

工学部トップへ戻る