工学部

Faculty of Engineering

【情報工学科】平成31年度情報工学科入学予定者向け持参及び購入に関するノートパソコン相談会について

既に入学予定者向けにご案内しております通り,平成31年度に情報工学科への入学を予定されている生徒とその保護者様を対象として,持参及び購入に関するノートパソコン相談会を下記の日程で実施いたします。

日時: 2019年3月16日(土)13:30~16:20
対象: 平成31年度に情報工学科への入学を予定されている生徒とその保護者様
場所: 福山大学 工学部棟(2,3,4号館) 4号館2F 卒研エリア内ミーティング室
※2,3,4号館は外観・内観共に1つの建物のように見えます.
キャンパスマップ: https://www.fukuyama-u.com/access/

当日13:00~13:25の間,オープンキャンパスの受付を行っております大学会館の受付付近にて,情報工学科教員の森田が案内板を持って立っておりますので,そちらへお越しください。その後,会場までご案内いたします。
それ以外の時間でお越しの際は,会場まで直接お越しください。

※ノートパソコンの持参及び購入に関する相談事項が無い方は,参加不要です。

 

必要なノートパソコンについては,下記の情報工学科BYODのQ&Aをご確認ください.

Q1.  現在所有しているノートパソコンで,大丈夫でしょうか?

A. Windows(7, 8.1, 10)またはMac (OS X)のパソコンであれば問題ありません。大学の無線ネットワークを利用するため、無料のセキュリティソフトを大学から配布していますが、WindowsまたはMacのパソコンが対象です。まずは,授業に持ってきていただいて,試してみてください。授業で試してから、問題がありそうだったら、ゆっくりと考えて買いなおすように計画するほうが安全です。なお、Windows 7は2020年に延長サポートが終了しますので、将来的には使用できなくなります。

 

Q2. 新しく買うとしたらどのようなものがおすすめでしょうか?

A1. Windowsパソコンをお勧めします。

大学からMS-Word等を含むOffice365を無料配布します。このためMS-OfficeなしのWindowsパソコンの購入を推奨します。また、大学のネットワークを利用するには、セキュリティソフトが導入されていることが必須です。Windowsパソコンであれば大学からセキュリティソフトを無償配布します。

A2. パソコンの重量をご確認ください。

毎日持ち運ぶときに、軽いものほど負担が少なくなります。2kg以上ですと負担が大きいと思います。必ず、毎日持ち運ぶことを想定してお買い求めください。

A3. 無線LAN機能が必要です。

情報工学科の講義では高性能なものは特に必要ありません。画面が11インチ程度の小型で、安価なパソコンでも構いません。しかし、大学のネットワークに繋げるための無線LAN機能は必要です。このようなパソコンは5万円程度でも購入可能です。

A4. 内蔵バッテリ駆動時間が6時間以上のノートパソコンを選んでください。

講義中に充電はできませんので、講義中にバッテリが切れることがないようなパソコンが必要です。

 

Q3. 中古のノートパソコンを買おうと思っていますが注意点は何ですか?

A. 内蔵のバッテリがあるもの、インターネットに接続するための無線LANの機能があるもの、Windows 8.1 か Window 10 をお勧めします。もし、ネットショッピング等をお使いの場合には、安全なサイトでご購入下さい。家電量販店などを訪問されて、現物を下見するだけでも安心です。なお、Windows 7は2020年に延長サポートが終了しますのでお勧めしません。

 

Q4. タブレットやスマートフォンではいけませんか?

A. 講義中にレポートを作成したりしますので、文章の入力が容易なキーボードがあるパソコンを用意してください。タブレットでもキーボードが後から付けられるものなら構いません。

 

Q5. 今,ノートパソコンを持っていません。どうしても購入しないといけませんか?

A. 情報工学科の専門科目で、講義室で行う授業では、ノートパソコンを活用した授業を実施します。授業に参加することには問題ありませんが、講義中にパソコンを利用して資料の閲覧や、理解度の確認問題を解きます。このため、ぜひパソコンを準備されることをお勧めします。

 

Q6. どの授業で使いますか?

A. 情報工学科の専門科目で、講義室で行う授業では、ノートパソコンを活用した授業を実施します。

 

Q7. ノートパソコンには高価格なものもありますが、必要ですか?

A. 超高性能のプロセッサ、テレビ機能、ゲーム等に役立つ機能などが付いた高価なノートパソコンもありますが、これらの機能をご家庭でお使いになるかをお考えの上でご購入ください、情報工学科学生の大学生活では、特別に高性能ではない、10万円以下の安価なもので大丈夫です。

 

Q8. 入学したら毎日持たせる必要がありますか?

A. 授業だけでなく、昼休みや、空き時間などに、休憩スペースなどでノートパソコンを使うことをお勧めします。

 

Q9. 盗難や紛失が怖いです。

A. 盗難や紛失については、新規購入される場合に販売店などでご相談ください。学生ご本人には、置忘れが無いように十分にご指導ください。大学には、個人用パソコンを収納するロッカーがありませんので、常時携帯することとなります。この点からもパソコンの重量は重要です。

 

Q10. どこで購入したらよいですか、

A. 家電量販店などで現物を確認されると安心です。インターネットで購入する場合でもできるだけ現物を確認することをお勧めします。パソコンのおおよその価格はインターネットで調べることができます。十分に下調べ後の購入が安心です。

工学部トップへ戻る