【薬学部】DNAストラップつくれます!高校生大行列!

【薬学部】DNAストラップつくれます!高校生大行列!

6月19日(水)にマイナビ進学フェスタ(会場:広島グリーンアリーナ)があり、「研究室体験ブース」を出展してきた様子について、薬学部の道原明宏教授が記事を作成してくれましたので、薬学部の松岡が紹介します。(薬AI)

 


皆さんこんにちは!薬学部の道原です。

6月19日(水)にマイナビ進学フェスタ広島会場において、「研究室体験ブース」を学生たちと共に出展してきましたので報告します。

昨年に引き続き、薬学部が体験ブースを出展することになりました。そこで、昨年大盛況だった「DNAストラップ作り」を今年も行うことにしました。

DNAストラップ作りの風景

教員1名(道原)、大学院生1名(髙原千穂さん)、5年生2名(杉野由佳さん、本田椋一くん)の計4名で、13時から18時の約5時間にわたり80名の高校生に対して、「ゲノムの神秘」と「DNAストラップの作り方」について分かりやすく時間をかけて説明しました。

熱心に教える本田くん

優しく教える杉野さん

「DNAストラップ」を完成させるためには、最低でも20分かかります。
そこで、そんな時間は無いという方のために遺伝子に関する10問の問題を解いてもらい、全問正解だと即、「DNAストラップ」をプレゼントするというキャンペーンをうってみました!

全問正解で「DNAストラップ」をゲットだぜ!

ちなみに、この問題は、病態生理・ゲノム機能学研究室に所属する4年生6人、誰一人として全問正解がいませんでした(最高8点)。難し~。

しかしながら、なんと、なんと、9問正解が1人、8問正解が2人いました。恐るべし高校生!末は博士か大臣か?ということで、全員が「DNAストラップ作り」に入っていきました。グッドラック!コンセントレーション!高校生は、目を輝かせながら一心不乱にビーズと格闘していました。ファイト! 

ピーク時の風景

DNAには、塩基が4種類(A,T,G,C)あるため、細長い形で異なる色を用意しました。また、AとTの色、CとGの色がセットとなり、くっつくように配置します。ペントース糖とリン酸基の部分は、球体ビーズで、これらについても異なる色を用意しました。「はしご」のような形ができたら、最後にひねって「2重らせん」をつくることで「DNAストラップ」の完成です。素晴らしい、エクセレント!

「DNAストラップ」こうして飾ると宝石のようです!

老眼の私には、糖とリン酸基が同じ形・色に見えて大変でした。目が痛いよ~。
「AはTとひっつくんだよ!CはGとひっつくんだよ!大学受験に出るよ!」
と言いながら、指導学生3名が高校生に説明していました。優し~。
教え子たちが高校生に教える姿はピカピカに光っていました。まるで「DNAストラップ」のように!

「DNAストラップ」を作り上げた高校生は作っていない友達に見せて、誇らしげに体験ブースを去っていきました。

指導学生の一人である髙原さんは、「オープンキャンパスは、私がいろいろ説明するから来てね!」とオープンキャンパスの売り込みもさりげなく行っていました。グッジョブです!

高校生物の教科書を見ながら「DNAストラップ」の作り方を説明する髙原さん

そうそう、忘れてはならないことが1つありました。
今回、この企画が大盛況に終わったのも、薬学部大学祭アカデミックグループ「ゲノムアカデミア」24名(3年生6名、2年生9名、1年生9名)の尽力があってのことでした。高校生が「DNAストラップ」を簡単に作れるように、ビーズ等を小袋に詰めしてくれると共に作り方を3名の学生(髙原さん、本田くん、杉野さん)に伝授してくれました。本当にありがとうございました。

「ゲノムアカデミア」手製の「DNAストラップ」キット!

何っ?宣伝しとけ!分かりました。
「ゲノムアカデミア」は、今年から薬学部の大学祭のアカデミックグループとして継続的に活動していくことになりました。病気と遺伝子の関わりや、薬の作用と遺伝子の関わり、遺伝子診断など、医療分野における遺伝子に興味のある方は、大学祭で待っています。もちろん「DNAストラップ」も作れますよ!模擬店も出すそうです!

さて、話を元に戻しましょう!
3名の学生のおかげで、無事に今回の企画を終えることができました。本当にありがとうございました。

高校生の皆さん、次は福山大学のオープンキャンパスでお会いしましょう!
https://www.fukuyama-u.com/entrance/open-campus/

また、入試情報の詳細は、以下ページをご覧ください!
https://www.fukuyama-u.com/entrance/

 

学長から一言:「ゲノムアカデミア」!!!かっこい~い!!!薬学部の学生の皆さん、“忙中閑あり”、ガリ勉ばかりじゃないんだよ!!!大学祭も楽しみにしていますよ!がんばってねッ!!!